SSブログ

無敵001.jpg 

犬を飼うのに免許? [海外ニュース]

スイスでは犬を飼うのに免許がいる!

 < アップ主さんコメント >

 アップロード日: 2011/09/20

スイス人は犬が大好き。犬との生活が当たり前だが、この背後には厳しいルールがある。
2007年、すべての飼い犬にマイクロチップを装着することが義務付けられた。ジュネ­ーブ州を例に挙げると、飼い主は財務省で犬用免許を申請をしなれけらばならない。
この免許は常に首輪に装着し、紛失したら3日以内に報告する義務もある。無免許で犬を­飼うと罰金が科せられる。
また、飼い主は全員、理論と実地の講習を受けることが義務。犬にも税金がかかる。ちな­みに、飼い犬が脱走し「世話放棄」と見なされ通報された知人もいる。またスイスでは、­自宅の敷地内でもむやみに犬を吠えさせることはマナー違反。近所の人たちから警察へ通­報されることもありうる。

このスイスからのレポートに、コメンテーターは国際感覚を持ってこう言います。
これを聞いて日本では、すばらしいと思う人、真面目すぎて息が詰まるという人、いずれ­か対立するでしょう。
イギリス人なら、Oh, is that so?(ああ、そうですか?)ということになります。
つまり、「ほどほどに聞き流す」ということもありなのです。

かつて日本には、「生類憐れみの令」という悪法がありました。行き過ぎたことを省みつ­つ、今の日本のペットと人の関係はほどほどにいい線ではないかと思います。犬を飼うこ­との責任と義務、それによって得られる権利。スイスからのこのレポートは、いろいろ考­えさせられるものでした。

本編では、ドイツが大好きだったある女性評論家の犬のまつわるエピソードも紹介してい­ます。これを聞いて、あなたはそこで暮らしていけますか?

特派員情報
スイス在住 小島瑞生さんからの情報でした。

 ---------------------------------------------------------------------------------------------

 

 これが良いのか悪いのか微妙ではありますが、

GPSや戸籍みたいなものは良い方法だと思いました。

電車の乗車券は良いとは思いますが、かなり躾けられた犬に限りますよね。 

 

いろんな国があるものですね^^




楽天

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
無敵001.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。