SSブログ

無敵001.jpg 

スイスの住宅には核シェルターがある [海外情報]

 スイスの住宅には核シェルターがある

 アップロード日: 2010/08/25

スイスといえば、アルプスの美しい風景、チーズやチョコレート、時計などの
イメージを持つの日本人が多いだろう。
そんなイメージで住み始めた特派員が、衝撃を受けたものの一つに「核シェルター」
の存在がある。

スイスには何十万という核シェルターがあり、その設置が法律で義務付けられている。
そして、冷戦が終結した今も

その建設は続いている。

この驚くべきスイスの事情にコメンテーターは、「これは世界の常識である」と語ります。
スイスは、国民皆兵制の武装国家。永世中立国であることは、
どこにも守ってもらえないということ。
平和や美しいものを守るために、国民がどれだけの覚悟と犠牲を払っているのか、
そして、それに耐えられるだけの人々が集まっているのがスイスという国。
核シェルターの存在は、ヨーロッパの防衛に対する精神的な伝統とも関係があると
解説します。

ある新聞の調査では、日本人が次に生まれ変わるとしたら住みたい国のNo.1に
挙げられたスイス。

当たり前のことですが、イメージと実際は違います。
本編を見た後、あなたはまだスイスに住みたいと思うでしょうか!?

特派員情報  スイス在住 小島瑞生さんからの情報でした。

 


 

 スイスは過去200年も戦争をしていない平和な国みたいなんですよ。

 ここまでの危機意識がないと本当の平和とは無いのかもしれませんね。

 




楽天

nice!(29)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
無敵001.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。