SSブログ

無敵001.jpg 

暴走じいちゃん [凄技?]

こんな元気なお爺さんを見つけました。

 

海外からの動画アップですがおじいちゃんがシニアカー(セニアカー)で

ドリフトやジャンプ、ましてやウィリーまでもしている動画です。

 

< アップ主さんのコメント>

無し

 

どうです?

凄いでしょう(笑)

 

これはシニアカーのふりしたゴーカート ですよねwww

 

 観ていておじいちゃんが心臓発作を起こすんじゃないかと心配しましたw 

でも運転しているおじいちゃんは実に楽しそうですのこれでよいのかな?

くれぐれも事故をしないで下さいね。

 

 

で、日本でも同じことができるを調べてみました。 

 

~ ウィキペディアより抜粋 ~

シニアカー

シニアカーとは高齢者向けに作られた、三輪または四輪の一人乗り電動車両(バッテリーカー)。

日本の道路交通法では車両ではなく歩行者扱いとなる為車道ではなく歩道を通行する。

 基準

車体の構造は、次に掲げるものであること。

原動機として、電動機を用いること。
六キロメートル毎時を超える速度を出すことができないこと。
歩行者に危害を及ぼすおそれがある鋭利な突出部がないこと。
歩行補助車等を通行させている者が当該車から離れた場合には、原動機が停止すること。

 

                                              ~ウィキペディアより~

 

 

電動で6km/h以下じゃないといけないし、完全に日本のシニアカーとは違いますよね(笑)

氷の上くらいじゃないとドリフトは出来ないかな(笑)

 

 どこの国のシニアカーなんだろうか?

 

 記事を書いてて、もう1つ気になったのがシニアカーなのかセニアカーか?迷いました。

これもついでに調べてみました。

 「セニアカー」は、スズキ自動車のシニアカーの固有名称で、

スズキ自動車以外シニアカーということなので 

総称としては「シニアカー」の方が正しいというように区別をつけておくと良いらしいです。

 

っということで、シニアカーでよかったみたいです^^

 

最後に一口メモでした~

 




楽天

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
無敵001.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。